WS000303


しんさん、お久しぶりです。
 

始める時に店頭のシーバス
セットを買って、かなり
使い倒しました。

おかげでロッドでルアーを
振り回す感覚も良く分かるように
なって、キャスト時の竿さばきが
感覚で分かるようになってきました。

 

そこで、そろそろちゃんとした
シーバスタックルを購入しようと
思っています。

ですが、選び方がさっぱり
分かりません。

 

ロッドとリールの相性なども
あるのでしょうか?

やはり同じメーカーで
統一した方がいいでしょうか?

 

アドバイスお願いします。
 
 
 

と、言うのが今回の【Q&A】
 
 
 

私はよく、いろんなところから
いろんな相談や質問を頂きます。
 

よくある質問や
緊急性の高い質問など
当ブログの記事で
お答えしていきます。

 
 

あなたもお気軽に問い合わせて
頂けるとうれしいです。
 
 
 

よろしくお願いします。
 
 
 
 

ロッドから選ぶ

こんにちは、しんです。
 

おお、あなたは確か
全くのゼロから始められた・・・。
 

お久しぶりです。
 

凄いですね。

もうそんなに上達されたんですか。
 

ちょっとビックリです。
 
 

しかも、質問文を読んでみると
相当な勉強をされたのが
よく分かります。

 

質問文の表現が完全に
アングラーになってますから。
 

この様子ですと、もう結構
シーバスを釣り上げられて
おられるのでは
 
 

いい感じですね。

私もなんだか嬉しいです。
 

フレッシュなシーバス
アングラーの誕生ですね。
 
 

さて、シーバスロッドの購入を
考えておられるのなら、
オーバーハンドキャスト
しっかりマスターされたのでしょう。
 

私が釣り自体初めての方に
シーバス専用ロッドをオススメ
しない
のは、

あなたがすでに掴んだ
そのキャスト時の竿さばきを
身に付けない状態で専用ロッドを
使うと折ってしまう、

という事例がかなり多いからです。
 
 

うあなたはオーバーハンド
じゃなくても、ほぼ正確に
狙っている着水点にルアーを
落とすことが出来るでしょう。
 

ですから、そこを超えてきた
あなたのタックルの選び方を
簡単に解説させてください。
 
 

では、さっそく。
 
 

順番としてはまず、
ロッドから選びます。

 

どのように選ぶかというと、
リールシート、これはリールを
付ける位置のことです。
 

ここから竿尻までの長さが
長いか短いかであなたに合った
ロッドを選んで頂きます。
 
 

の長さはロッドによって
若干ですが、違います。
 

選ぶ基準はあなたの体格です。

体格が大きく腕が長いなら
リールシートから竿尻までの
長さが長めのものを。
 

体格が小さめで腕が短いなら
この長さが短めのものを
選びます。
 
 
 

ですが、これを解説したところで
実際に店頭で選ぶ時に、どの長さが
あなたに合っているかは結構
分かりにくいですよね
 

まさかロッドを振るわけにも
キャストするわけにもいきません。
 
 

では、どうするのか?

今、あなたが使っている、
シーバスセットで購入された
ロッドを指標に選びます。

 

もう一度、キャストする時に
手に余る感じなのか、それとも
コンパクト過ぎて窮屈な感じなのか?

という目線であなた使っている
ロッドのキャスト感を
確かめてみてください。
 
 

もし、手に余る感じで
アクションが大きくて疲れが
溜まるなぁと感じるならば、

リールシートから竿尻までの
長さがそのロッドよりも
短めのものを。
 
 

反対にかなりコンパクトに
振れて、窮屈だなぁと感じるなら、
その長さが長めのものを。
 
 

もちろんこれは、今あなたが
使っているロッドに比べて
長いか短いかのお話になります。
 
 

メーカーは怪しくなければ
どこでもいいです。
 

デザインもあなたの好みで
選んでくださいね。
 
 

これで、ザックリとロッドが
決まってきます。
 

ですが、実際にシーバス専用
ロッドを選ぶとなると、これ以外
にも相当知らなければならない
事がまだあります。

 

私のブログの記事ですべて
お話しているので、その記事の
リンクを一番下に張っておきます。

ですから、後ほど確認して
勉強してからシーバス専用ロッドを
選ばれる事をオススメします。
 
 
 
 

ロッドに合うリールを選ぶ

では、次はリールを選びます。
 

選ぶ基準は、

・タックルバランス
・ラインキャパ
・回転のなめらかさ

の3つですね。
 
 

まず、タックルバランスとは
リールの重量によるロッドとの
バランスの事です。

 

先にロッドを選んで頂きましたが
このロッドが重いか軽いかで、
あなたの使うリールが決まってきます。
 
 

目安としては選んだロッドの
重量の2倍を越えないくらいの重さの
リールをチョイスしてください。

ただし、軽すぎてもダメです。
 

例えば、ロッドが140グラムなら
リールは2倍の280グラムよりも
ほんの少しだけ軽い260グラム前後の
リールがいい感じです。
 

ロッドが120グラムなら、2倍の
240グラムよりも少しだけ軽い
220〜230グラムくらいのリールです。
 

と言うような感じで選んで頂ければ
いい感じのタックルバランスに
なるでしょう。
 
 

ただし、これは普通のシーバス
ロッドを選んだ場合の話です。
 

特殊なロッド、例えばロッド自体に
バランサーというバランス調整が出来る
オモリがついた物もあります。
 

こういうロッドを選んだ場合は
単純に出来るだけ軽いリールを
選んでくださいね。
 
 
 

次はラインキャパシティです。

ラインキャパとは簡単に言えば
そのリールの糸巻き量の事です。
 

リールを買うときにリールには
PE0.8号-200mとか、1号-150mなど、

そのスプールにどのラインが
何メートル巻けるかが
書いてあります。
 
 

なたが使うとラインと交換頻度の
組み合わせをよく考えて選んでください。
 

例えば、とにかく最高の状態の
ラインでいつでも釣りがしたいなら、
PEライン100メートル巻きを買って
マメに交換していくといいです。
 
 

「そこまでストイックじゃない。」

と言うなら、150メートル巻きを。
 
 

なお、

望みのリールが見つからなければ
このラインキャパを無視して
たくさんラインを巻けるリールを
買ってください。
 

そして店員さんに、

「リールの下巻きをお願いします。」

と言って相談してみてください。
 

そうすると多分、あなたの購入される
ラインを聞かれると思いますから。
 
 

ちなみに下巻きとは、リールの糸を
巻く部分にいらないラインを巻いて、
巻く部分の直径をかさ増しする事です。
 

この直径を大きくする事で
リールのハンドル一回転で巻ける
ラインの長さを長く出来ます。

他にも良いことがちらほら。
 
 

さらに、この糸を巻く部品は
スプールと呼びますが、シーバスを
やるなら基本的には50〜52ミリの
直径のものを選んでくださいね。
 

ただし、シマノのエクスセンスの
シーバスモデルを購入された場合は、
ここは考えなくていいです。
 
 
 

次はハンドルの回転の
なめらかさです。

リールにはボールベアリングという
回転を滑らかにする金属の玉が
いくつか仕込まれています。
 

これも買うときに書いてあるので
なるべく個数の多いものを
選ぶといいですね。
 

ただ、上を見ればキリがないので
5000円くらいから10000円くらいまでの
リールで選んでくださいね。
 
 

そして、実際に手に取ってハンドルを
回してみて滑らかに回転するか、回す
時にハンドルのがたつきが無いかを
入念に確認してください。
 

参考までにシマノかダイワの
リールを選ぶのが無難な選択ですが、
上記の条件を満たしていれば
あなたの判断でメーカーを選びましょう。
 
 
 
 

まとめますと、

まずは、今までのあなたの経験から
ロッドを先に選ぶという事。
 
 

でも、正しくあなた好みのロッドを
選ぶには相当な知識が必要になるので
後程私のブログ内の記事を読む
必要があります。

 

れはこの記事のいちばん下に
リンクを貼っておきます。
 
 

そして、ロッドのイメージが出来たら
次はリールを考えていくという事。

 
 

この時、

・タックルバランス
・ラインキャパ
・回転のなめらかさ

の3つの要素を押さえたリールを
出来る限り選んでいく事が
大切になってくるという事。

 
 

つまり、ロッドとリールの
タックルバランスはかなり重要だけど、
メーカーを統一する必要は
まったく無いという事です。

 
 
 

さて、いかがだったでしょうか。

まだこれから5記事ほど読んで
勉強して頂く必要があるので
大変ですが、いいタックルを選ぶ
ためのも頑張ってくださいね。

 

シーバスセットと違って
値が張るので満足いくものを
チョイスして欲しいんです。
 

ガッカリしないためにもね!
 

ロッドの調子がまったく違って
くるので使いはじめは加減して
少しずつ飛距離を
伸ばしていってくださいね。

 
 
 
 

それでは、グッドラック!
 
 
 
 

では、あなたに読んで頂く記事を
紹介します。

下のリンクから飛んで
ご覧くださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>シーバスロッドを初めて
選ばれるあなたへ。 ロッドの
強度、表記の意味とは?

>>>シーバスロッドを初めて
選ばれるあなたへ。
竿の調子と意味とは?

>>>ロッドの調子、弾性の関係。
初心者が選ぶ時の知恵。

>>>ロッドの調子、弾性の関係。
初めてのロッドの選び方。

>>>シーバス PEライン 
150メートル巻き? 
100メートル巻き? 
選び方は? 使用用途は? 【Q&A】