さて、今日は
ごっつぁんミノー125Fについて。
 

仕様

・ウエイト、15グラム
・全長、125ミリ
・アクション、ウォブリング
・レンジ、80~100センチ
・対応ベイト、イワシ イナッコ サッパ コノシロ

WS000006


ごっつぁんミノー89Fのでっかい奴ですが
仕様はまったく違います。

89Fのようなシャローランナーでは
ありません。
 

初代うっちゃりダーターで、
リップレスミノーの抜けるような
ダート性能を見せます。

やや深めを泳ぎ、
なめらかなウォブリングを見せ、
どくとくのフラッシングを
放ちます。

オールマイティーにいろんな
状況に対応できる上級者向けの
パイロットルアーですね。

サーチベイトとパイロットルアーは
まったく意味が違います。

サーチベイトとは、そのまんまの意味で
魚の反応がある場所を探すルアーです。

パイロットルアーとは、本来
・フィールドに立って一番最初に投げる
・信頼のおける最も使用頻度が高い
・何をしても釣れないからとりあえずコレ
と、言うルアーのことです。

スロー、早巻き、ジャーキング、
ドリフト、全ていけます。

基本はスローですが。
 

このルアーの特徴は比重調整です。

海水ではフローティング、
汽水ではスローシンキングに
なります。

コレにより、
・ストップ&ゴーを見切られにくい
・上げ潮時の河口の二枚潮の
 境目にジャストミートできる
と、いう、おいしい特製を持っています。

スレにくいのでフィールドを
あまり荒らしません。
 


弱点は飛距離ですね。

使い慣れないと遠くへ飛ばせません。

数少ないパイロットルアー、
あなたは何を選びますか?。