さて、今日は
グラバーHI 89Sについて。
 

仕様

・ウエイト、14グラム
・全長、89ミリ
・アクション、ハイピッチローリング
・レンジ、水面直下~200センチくらい
・対応ベイト、イナッコ サッパ イワシ アジ

WS000020

少し変わった形のリップが付いた
ミノー?です。

感じ的に言うと、シャロー用の
バイブレーションです。

確実にミノーの部類に入りますが
使ってみた感じはバイブみたいです。

ですが、一般的なバイブと
違う注意点はローリングアクションが
主体
であることですね。

一般的なバイブはウォブリング
アクションなのです。
 

バイブレーションの隙間を突く
というコンセプトで作られた
ルアーらしいですね。

表層ファーストリトリーブに
特化し、バイブレーションでは
攻略しにくいシャローレンジを
バイブ感覚で攻められます。

持っていると頼りになるルアーですね。
 

基本パターンは3つ。

まずはロッドを立て気味にして
ファーストリトリーブ。

ド表層にバイブレーションを
通す感じですね。
 

2つ目は基本スタンス。

普通にファーストリトリーブ。

シャローエリアに簡単に
バイブレーションを通せます。
 

3つ目はなんと、
スローリトリーブ
です。

非常に弱いシンペンのような
アクションを発生させます。

私はこのパターンでは
釣ったことはありませんが、
邪道さんいわく、

ベイトが極端に小さいときや
ミノーのアクションに反応しない場合に
効くらしいです。

今度、マイクロベイトの時期に
試してみます。
 

数少ないローリング主体の
バイブレーションみたいな
ルアーなので、いろいろと
研究してみると面白いですね。