さて、今日は
リ・バード 90Sについて。
 

仕様

・ウエイト、12.5グラム
・全長、90ミリ
・アクション、S字スラローム
・レンジ、水面直下~150センチ
・対応ベイト、イナッコ イワシ ナゴ シラス

WS000049

S字スラローム?

このサイズではなかなか無いS字スラローム
アクション
を持つ面白いルアーです。

ジョインテッドクローみたいな
動きをします。

飛距離も問題なしです。

シンキングペンシルですが
普通のシンペンではないですね。
 

使い方はスローリトリーブのみです。

かなり静かなベタ凪の状態で
その力を発揮します。

どんな”渋い系”のルアーを投げても
反応がないときに釣果をもたらして
くれます。

基本、スローであればあるほど
よく釣れます。

激流、激荒れのフィールドでは
使えない繊細な仕上がりになってます。

河川のドリフトなどでは
ほぼ巻きませんね。
 

激スレフィールド、バチパターン
マイクロベイトパターンに対応しやすいですね。
 

微妙な流れの変化でS字スライド幅を
変える
ので、その変化のタイミングで
バイトしてくることが多いです。

こちらからバランスを崩す事も
実は可能です。

通常はトゥイッチなどでやりますが
このリバードにおいてはNGです。

食わせたいピンスポットに差し掛かったら
竿先を少しだけルアーのある方向へ
スッと戻します。

これでイレギュラースラロームが
発生し、バイトしてきます。
 

よくシャローを攻められる
方には必須のルアーですね。

まだまだ研究してみたい
ルアーです。

他にもなにか面白い使い方が
あるという方は教えて下さい。(笑)