さて、今日は
マリブ78について。
 

仕様

・ウエイト、11.8グラム
・全長、78ミリ
・アクション、可変ウォブンロール
・レンジ、80センチまで
・対応ベイト、イワシ イナッコ バチ アミ

WS000118
 
 

ミノー?、シンペン?!、

私はシンペンとして使う
ミノーだと認識しています。

最大の特徴はシンペンのアクションを
水平姿勢で長時間キープ出来る事。

小さなリップがコレを可能にしました。

このリップにより引き抵抗が
プラスされ、使っているときの
イメージがより鮮明にわかるように
なって使いやすくなりました。
 

そして、レンジキープも普通の
シンペンよりは簡単になっています。
 

基本操作はスローのタダ巻き
です。

よく当たる、適度なアクションを
起こすリトリーブスピードがあるので
昼間に使って感覚をマスターして
置きましょう。

これが一番釣れるスピードです。
 

早くリトリーブすると
ミノーの泳ぎに変わります。

ですが、そんなにバイトがある
わけではないのでリアクションの
要素で使うのがいいですね。

たとえば、ピンスポットに差し掛かったら
スピードを早めてみたり。

ストラクチャーの際を通してみたり。

いろんな使い方が出来ると思います。
 
 

このルアーはアクション変化の
ときに非常にバイトが多いので
リフト&フォールやストップ、
ドリフトなどもかなり有効です。

マリブは大きさが3タイプありますが
大きさによってレンジが少し変わります。

・マリブ68=水面付近~60センチ
・マリブ78=水面付近~80センチ
・マリブ92=水面付近~120センチ

こんな感じです。
 
 

さてさて、

マリブと言えばあなたもよくご存知。

バチパターンでも高い効果を発揮します。
 

このルアーは他のルアーのアクションには
ほぼ当てはまらないので、
持っていると爆釣できる事があります。

マリブでしか当たらない時も
ありますね。

もちろん、マリブが当たらない時も
ありますが。
 
 

そして、アミパターンにも使えます。

人によってはアミパターン最強の
ルアーだという人もいます。

私もこのルアーはアミパターンに
非常に強いと思います。
 

と、いうことは、マイクロベイトにも
有効だということですね。

波動がシンペンに近く弱い上に
ほぼ水平に泳ぐので、中層やボトムでも
バイトを誘えます。
 

と、まあオールマイティーな感じの
タイドミノースリムみたいなルアーですが、

バイトが出やすい有効リトリーブ
スピードの幅が狭いので慣れるまでは
大変です。

ですが、そのリトリーブスピードでしか
当たらないわけではありません。

ポテンシャルが非常に高く、
使い込むほどにその力をアップさせて
いくルアーだということです。
 

使い込むほどに楽しくなりますよ。