さて、今日は
ソラリア85Fについて。
 

仕様

・ウエイト、11.3グラム
・全長、85ミリ
・アクション、スローピッチタイトロール
・レンジ、0~50センチ
・対応ベイト、イワシ イナッコ サッパ アジ

WS000120
 
 

大野ゆうき監修

体高のある、ぶっ飛びフローティング
リップレスミノーです。

シャローエリアでかなり細かく
レンジを刻む事が可能で
テクニカルなルアーですね。


いくつかのアクションを持ちます。

デッドスローで小さくフリフリと
泳ぎます。

ミディアムからスローで
ゆったりとしたウォブンロールを
見せます。

ファーストリトリーブでは
タイトロールアクションです。
 
 

スローリトリ―ブでのレスポンスを
考えて作られており、適度な
引き抵抗を生み出します。

また、僅かな流れの変化で
バランスを崩して平打ちアクションを
起こすように作られています。

これにより、タダ巻きで
シーバスに食わせの間を与えます。
 

トゥイッチすると発生する
ゆったりとしたダートも
かなりイケてます。
 
 

さてさて、

このルアーは知る人ぞ知る
魚系マイクロベイトパターン
強いルアーでもあります。

先に紹介した”デッドスローで
小さくフリフリ”
を表層で行うのです。

これが結構マイクロベイトパターンに
強く、私もお気に入りの釣法です。
 

また、ストラクチャー際の
リアクションバイトにも使えます。

ストラクチャーやピンスポットを
ファーストリトリーブで通過させたり、
トゥイッチを入れてバイトの持ち込みます。
 
 

弱点は風とうねりに弱いこと。

特に風には弱く、全く飛ばなくなります。
 

ですが、バイト率はかなり高く
フックも安心ですので
ストレス無く使えるルアーです。

カラーもきれいなものが多いので
楽しめますよ。
 

ちなみに100Fのほうは
レンジが100センチくらいまで
潜るのでマイクロベイトパターンには
あまり向いてません。

ですが、シーバスのホットレンジを
捉えるので、河川などの普通の
ベイトパターンで活躍してくれます。