さて、今日は
コモモ Ⅱ90について。
 

仕様

・ウエイト、12グラム
・全長、90ミリ
・アクション、ウォブンロール
・レンジ、0~20センチ
・対応ベイト、イナッコ マイクロベイト

WS000126
 
 

はい、メジャーなルアーですね。

コモモと言えば
シーバスアングラーでこの名を
知らない人はおそらくいないでしょう。

コモモもいろいろですが
今回はコモモ Ⅱ90です。
 

このルアー、コモモ Ⅱの
ダウンサイジングモデルです。

コモモ Ⅱと同じく、
トップも可能なシャローランナーですね。

激ローリングで有名です。
 

コモモ Ⅱと違う点は
ウォブリングの振り幅ですね。

若干、狭くなってます。
少しキビキビした感じですね。
 

基本的にスローリトリーブで扱います。

デッドスローに定評がありますね。

ファーストリトリーブは向いていません。
激流の中では泳ぎが破綻します。
 
 

あとはロッドを立て気味にして
引き波を出したトップアクションですね。

派手にシーバスが出るので
釣っていてかなり楽しいです。
 
 
 

そして、このルアー、

一見そんな風には見えませんが
マイクロベイトパターンに対応できます。

魚系マイクロベイトパターン自体
かなり謎の多いパターンですが、
何故かコモモ Ⅱでハマる時があります。

たぶん、トップという
カテゴリーに反応しているのでしょう。

ローリングアクションが強いのも
原因の一つですね。
 

試した事は無いですが
普通にリトリーブしてバチパターンでも
いけるかもしれません。
 
 

実はこのルアーが本当に強いのは
水流が変化している場所です。

潮目を攻めて、水流が変化する
タイミングで少しだけ
リトリーブスピードを変えてみたり。

河川の流芯へキャストして、
ドリフトを使い、流芯から外れた瞬間に
リトリーブを開始するとかすると
高い確率でバイトします。
 

マイクロベイトでもう他に
手が思い浮かばないという時に
試して見ましょう。

もしかしたら、いい出会いが
あるかもしれませんね。