WS000042


あなたはマナーについて
どうお考えでしょうか?
 
 
 

今回は普通のマナー。
 

釣り人のマナーがどうとか
以前の話です。

こういった、いわゆるウザい話は
あまりしたくはありません。
 
 
 

ですが、とても大切な事です。

一人の責任ある”人”として、
「分かってら~」な~んて言わずに
今一度、しっかりと深く考えて
みてください。
 
 

あなた自身の事ですよ。

なぜなら、マナーは自分の
人生を豊かにするものでも
あるからです。

クールにいきましょう。
 
 
 
 

本来は言うまでもない事。

当たり前の事、これが出来ない
人が意外と多いものです。
 

気が付いているのか、いないのか
それは分かりません。

ですが、普通の人ならば
見ればわかるので、分かってて
やっているのでしょう。

どう見ても、「そこはマズいよ」って
いう場所に車などを停める方が
たまにみえます。
 

普通、車を停める場所は
運転している段階で見て
判断しています。

でなければ通過するはずですから。
 
 

つり場にかぎらず車を止める
際には近隣住民の方々に迷惑と
ならないように節度ある行動を
お願いします。

 

「邪魔だからどかせ!」とか、
言われてもどうか怒らずに
「すいません!」と一言謝って
速やかに車を移動してあげてください。
 
 
 

もし、あなたが、

「別にいいじゃん」とか
「誰が停めたか分からないから
大丈夫」とかいう判断で
やっているのだとしたら、

それってヤバい事だと
認識してください。

人の思いを無視する行為です。
 
 

当たり前ですよね?

自分がやられた時の事を
考えてください。

これを考えればそんな選択肢
出てくるはずがないんです。
 
 
 
 
 

夜に釣りをする場合は近くに
住宅があるなどするとき、
絶対に騒いだりしないでください。

これも上記と同じく
言うまでもないですね。
 
 
 
 
 

クールに行きましょう!

犬の散歩などしている人に
遭遇したら「こんにちは!」
などと一言あいさつを
交わすのもオススメです。

普通にカッコいいですよね?
 
 
 
 

ゴミは絶対に持ち帰りましょう。

ジュースのペットボトルなど、
絶対につり場などに放置したり、
車の窓からポイ捨てしたり
しないでください。
 

とかなんとか偉そうな事を
言ってますが、実は私もまだ
若かりし頃にちょっとしたゴミを
釣り場に捨てていた事があります。

 
 
 

一方的に言うだけでは
フェアではない
感じたので暴露します。

ですが、釣りを重ねるごとに
これはやっぱりダメだなと
思うようになり次第に持ち帰る
ようになっていきました。
 
 
 
 

そんな頃の話です。
 
 

私は以前、釣り場でこんな
光景を見たことがあります。
 
 
 

そこそこの長い堤防で
私は先端の方へ向かって
ゆっくりと歩いていました。

そう、今まさにタックルを
準備してポイントへと向かう
途中の出来事です。
 
 
 

正面から小さなビニール袋
大量の釣り道具を持ってこちらに
歩いて来る方がいたのです。
 

ちょうど夕方で、

「これからいい時間なのに・・・、
きっと何か用事でもあるんだな」
って思ったのを覚えています。
 
 
 

すると、その時です。
 

私の5メートルくらい前で
その方は突然足を止めて
両手いっぱいに抱えていた
つり道具を地面におろしました。

そして、無言でその方の
近くに落ちていた、ゴミのような
ものを拾って自分のビニール袋
いれたのです。

そして、また重そうな
釣り道具を抱え直して駐車場の
ほうへと歩いていったのです。
 
 
 

その一部始終を見た私は
思わず「うわぁっ、かっけぇー」
つぶやいてしまいました。

 

アレは多分エサ屋で買ってきた
ゴカイなどの入れ物。

WS000193
 

その方は遠くから歩いて
来ていたのが見えていたので
その方のゴミではありません。

 

自分のゴミではないものを
アレほどの大荷物をおろして
までして拾っていったのです。
 
 
 

アレには衝撃を受けました。

しかも、私はもうその頃には
自分のゴミは確実に持ち帰って
いましたが、それ以来自分の
ゴミ以外もちょっとしたものなら
持ち帰るようにしています。
 
 
 
 

私も人の事は言えないかも
しれません。

過去や現在は変えられません。
 
 

しかし気が付いてほしい。

未来だけは自分の力で
変えることができるのです。

あなたがもし、釣り場にゴミを
捨てると思っているのなら
それは今から変えていけばいい事。

釣り場に限らずね。
 
 
 
 

そして、話はそもそも
もっと単純です。
 

あなたも邪魔なところに車を
止められたり、注意したら逆ギレ
されたり無視されたり、夜中に
騒がれたり、港や散歩コースに
ゴミを放置されたりしたら
嫌ですよね?。
 
 

私は、
”自分がされたら嫌なことは人にしない”
これがマナーだと思います。
 
 
 

私のブログをここまで読んで
頂いているあなたなら
大丈夫ですよね?
 

住人とのトラブルによって
釣り禁止となる、すばらしい
フィールド(釣り場)が
後をたちません。

 
 

今一度、よく考えて頂きたい。

よろしくお願い致します。
 
 
 
 

それでは、また。