WS000376


あなたは台船の下
シーバスを狙ってみたことは
あるかな?
 

実は今くらいの時期、港湾部に
繋がれている台船の下には
シーバスが付いている事があります。
 
 

このシーバスを探しだして
バイトするまで釣りをする
というのが今日のお話。

 

LOS (ライブ・オブ・シーバス!)しんの
ちょい釣り遊びです。
 
 

では、いきましょう。
 
 
 
 

シーバスが居る台船を探す

こんにちは、しんです。
 

いよいよ師走、私もわりと
忙しいですがあなたはもっと
忙しいかもしれませんね。
 

私は今日は仕事が休みだったんですが
まあいろいろと忙しい。
 

頭ぼーぼーで床屋にも
行かなきゃだし、

銀行にも用事があるし、

昨日、送られてきた
マイナンバー申請の手続きも、
 

まさに、てんやわんや。(^_^;)
 
 

そんな中、本社の方にも
用事があったので、午前中に
事務所へ行ってきました。
 

この事務所は港付近にあるんですが
そのおかげで帰り道にはと~っても
素敵なフィールドがいっぱい。
 
 

「忙しいけど、ちょっとなら・・・」

と、我慢出来ずに船や台船が
並ぶフィールドへ。

 
 

「使える時間は30分か。」
 

時期的には完全にシンキング
ペンシルの時期。
 

実はちょっとした時間で釣りが
出来るように私の車には2メートルほどの
ワンピースのベイトキャスティングの
ロッドが常に搭載されている。
 

ワンピースとは短く分解出来ない
一本物の釣り竿の事。

ベイトキャスティングのロッドとは
ベイトリールという特殊なリールを
着けるために造られた専用ロッド
のことです。
 

そして、そのラインの先には
この時期っぽくシンキング
ペンシル
が付いていた。
 
 

「ん~、ナチュラルカラーの
いいシンペンだ。」
 

「でも時間無いし、まずシーバスを
探す事から始めなければいけないし。」

「となれば、やっぱり・・・、」
 

ルアー交換。

選んだのは私が信頼をおいている
タイドミノー 125 SLD-F サヨリカラー、
いわゆるパイロットルアー。
 
 

どの台船の下にもシーバスが
ついているわけじゃ無いので、
シーバスのついてる台船を探す事から
始めないといけないんです。
 
 

ナチュラルカラーに固執するのは
この時、潮がスケスケでところどころ
底がくっきりと見えていたからです。
 

近くの船や台船から手当たり次第に
探っていきました。

時間が無いので日陰側だけです。
 

コレは日の当たる向きによって
台船が作るシェードの大きさが
変わってくるからです。

WS000378
 

今回もこんな感じで
台船の右側だけをキャストして
いきました。
 
 

すると、5台目の台船くらいで、
台船の下から一匹だけ
追尾してきたのが見えました。
 

「あっ、いたいた。」
 

もう一度、タイドミノーを
台船の際10センチにキャスト。
 

「いいとこ入るね~」
 

たまたま上手くいった
自分の腕に少し酔いしれる。
 

が、今度はチェイスも無い。
 
 
 
 

バイトしてくるまで釣る

「さて、どうやって食わせるか?」
 

今度はタイドミノーで早巻きしてみる。

チェイスはあるが食わない。
 

「シンペンにしてみるか?」
 

カーム110をセット。

またもギリギリにキャストして
ゆっくりリトリーブ。
 

「チェイスも無いなぁ。」
 
 

今度は少しレンジを下げてみる。

スカッシュ F125をセット。
 

「反応なしか・・・。」

「コレは手強いぞ。」
 
 

次はスーサンでやってみる。

コレも反応無し。
 

「ならば・・・、」
 

今度はスーサンで連続トゥイッチを
入れながら引いてくる。

 

「おっ、チェイスだ。」
 

でも付いてくるけど食わない。
 

「完全に見切られているな。」
 
 

今度はカーム110に戻して
連続ジャーク。
 

「おお、いいね~」
 

良く反応する。

だけど、ルアーの動きが
速すぎて追えない。
 

「活性は高いが、コレを
食ってくるほどじゃないか。」
 
 

またすぐにルアーをチェンジ。

台船下のシーバスはスレやすいので
同じルアーでは3投までしかしない。

 
 

「どうやら、アピールだ。」

レンジバイブをセット。
 

水面下60センチ位を引いてくる。
 

一匹だけ出てきたが、そんなに
好反応ではない。
 

それに、

「ん~、なんか泳ぎが違うな。」
 

「もっとこう、スピードが
遅くてハイアピールな・・・。」

 
 

そこで、今度はキックビートの
軽い方にルアーチェンジ。
 

同じく水面下60センチを
リトリーブ。
 
 

引き始めて2秒くらいで「コツッ!」。
 

「来たっ。」
 

逃さずにフッキング。
 

「ヤバいな。フック一本しか
かかってない。」
 

しかもかかりが浅く、

右側には台船、左側には台船と
それを繋ぐロープ。
 

少し強引にファイト。
 

なんとかランディングまで
持って行ったけど、
ランディング時にバラし。
 

「ん~、やっぱりそうなるよね?」

「・・・。」
 
 

「ここまでか・・・。」
 
 

まあ、バイトさせられたので
良しとして
ココで終了。
 

時間も無かったので
それで帰りました。
 
 
 

およそ20分くらいの釣行でしたが
かなり楽しめました。

 

時間を取ってじっくりと
ランガンしたいものです。
 

当分は無理ですが。
 
 
 

今の時期でこの釣りが
出来るとなると、まだ水温が
高いようですね。

 
 
 

あなたもこんな台船を
探してみては?
 
 
 
 

それでは、また。