WS000303


シーバスフィッシングを
始めたいです。

 

しんさんのオススメの
シーバスタックルを教えて下さい。

防波堤や河口などでの釣りを
考えています。

 

実は先日、とある釣具店に行って
「シーバスを始めたいんですが、
どんな竿がいいですか?」
と相談したところ、なんだか
高級感の漂うロッドを勧められました。

値札を見てみるとなんと8万円くらい。
 

「もう少し安い竿はないですか?」と
聞いてみると、あるにはあるけど
オススメかと聞かれれば自信を持って
オススメとは言えないとの事です。

 

一応、僕なりに下調べもしたので
さすがに5000円でタックルを
揃えたいとはいいません。

ですが、予算は4万円くらいに
抑えたいです。

 

どうか、アドバイスをお願いします。
 
 
 

と、言うのが今回の【Q&A】
 
 
 

私はよく、いろんなところから
いろんな相談や質問を頂きます。
 

よくある質問や
緊急性の高い質問など
当ブログの記事で
お答えしていきます。

 
 

あなたもお気軽に問い合わせて
頂けるとうれしいです。
 
 
 

よろしくお願いします。
 
 
 
 

おすすめシーバスロッド

こんにちは、しんです。
 

「マジですか?!」
 

シーバスを始めたいと言ってる
人に対して、8万円のロッドを
すすめるんですか?
 

ありえませんね。
 
 

私としてはそんな店員さんが
いる事がまずビックリです。

 
 

なぜなら、

シーバスフィッシングにおける
上位のロッドというのは、ある程度
併用できる種類の釣り竿とは違って
圧倒的に個性が強いからです。
 

上の方に行けば行くほど
マニアックな仕様になると
考えてもらえば分かりやすい
でしょうか?
 

コレはオールラウンドを
売りにしているロッドでも同じです。
 

ロッドの細部に渡り、もの凄く
繊細で高い性能を持っています。
 

つまり、その性能に特化した
個性がハンパなく強いんです。
 

そのため、使い方を間違えれば
簡単に折れてしまうような
まさに上級者向けとも呼べる
ロッドも中にはあるんです。

 
 
 

確かにその店員さんが
言うように、”いいものを”
考えればそういったロッドを
勧めるのも間違いとは
言い切れないでしょう。
 

ですが、初心者の目線から見れば
そもそもそのロッドの何がいいのか、
どこがいいのかなど分かりません。
 

そして、当然ですが
分からないものを使いこなせる
はずもないんです。
 

だって、そのロッドのどの部分が
どんな性能を持っているかが
わからないんですから。
 

私としては初心者には
そういったロッドを勧める
べきではないと考えます。

 
 
 

それにしても、あなたは
大変な目に遭われましたね。
 

大丈夫。

私に任せてください。
 

な~に、予算も4万円も
かかりません。
 

では早速、解説させてください。
 
 
 

私はメジャークラフト社製、
スカイロードSKR-902MLという
ロッドをオススメします。
 

あなたは初心者に必要な
ロッドの能力っていったい
どんなものだと思いますか?
 

私が考えるに

・使いやすさ

・釣れるロッド

・トラブルの少ないロッド

・必要最低限の性能を持っている事

だと思います。
 
 

【使いやすさ】

このロッドは3:7調子、
いわゆるレギュラーテーパー
言われる丁度いいところから
曲がってくれるロッドです。
 

そのため、キャストがしやすい。

綺麗に曲がってキャストの
力をルアーに伝えやすく、よほど
ひどい投げ方をしなければ
スムーズにルアーを飛ばせます。

 
 

ですが例えばこれが
2:8のファーストテーパーとかに
なるとライントラブルが起きたり、
最悪の場合竿先が折れたりします。
 

反対に4:6とかになると
大きなキャストアクションが
必要になり、結構疲れやすいんです。
 

そして、こういったロッドは
キャストの基本が出来ていて
応用が出来る人が持たないと
ただのストレスでしかありません。
 
 

この間にある丁度いい
バランスを取ったロッドが
このレギュラーテーパーの
ロッドというわけ。
 

だから、使いやすいんです。
 
 
 

【釣れるロッド】

このロッドの強度はMLクラス。
 

シーバスをやるなら大体
この辺のロッドパワーが
最適だと言われています。
 

ですが、このMLという表記、
実はメーカーやロッドの種類に
よって、かなりの誤差があります。

 

そのため、MLは結構アタリを
弾いてしまう事が多く、初心者には
あまり向いていないのでは?

と言った意見も多数聞きます。
 
 

ところが、使った事がある方は
知っているんですが、スカイロードは
竿先付近がかなりしなやかに
作ってあるんです。
 

これによって、よく言われる
アタリを弾いてしまうような事が
少なく、むしろバチ抜けなどの
モゾッとするアタリの釣りに
向いていると言われます。
 

つまり、どちらかと言うと
やや向こう合わせに近いロッドで
シーバスの方から掛かってくれるし
こっちからも積極的に掛けていく
事が出来るロッド。

 

簡単に言うと、多くの
バイトチャンスをものに出来る
釣れるロッドなんです。
 
 

さらにこの特性で軽め
ルアーも扱いやすく、以外に
キャストが可能です。
 

コレは先程の使いやすさにも
ある意味つながりますね。
 
 
 

【トラブルの少ないロッド】

このロッドには
KRガイドコンセプトという
ロッドに付けるガイドの構成みたいな
システムが使われています。

 

簡単に言うとガイドの輪っかを
小さくしてリールからラインが
放出される時のらせん状を素早く
なくして飛距離を伸ばし、ライン
トラブルを減らすという構造的考え方。
 

これによって、竿先に付ける
ガイドの大きさを小さく出来ます。
 
 

通常、竿先のガイドを小さく
しただけでは、そこでラインが
詰まってしまってトラブルが
多発します。
 

そのため、ガイドの数を増やして
ラインの制御率を大幅にアップさせます。
 

こうすると竿先には、より小さな
ガイドを付けることが出来て
竿先が軽くなるんです。

そう、ガイドは結構重いんです。
 

これによって持ち重なりが
少なくなるので、扱いやすく
疲れにくいんです。
 
 

もちろんロッドの全体重量は
当然重くなります。
 

ですが、竿先には小さな
ガイドを付けられるのでロッド
全体の重心があなたの手元に
寄ってくるんです。

 

だから、軽く感じて
その上ライントラブルも減る。
 

ロッドバランスにも優れて
いるんですね。
 
 
 

【必要最低限の性能を持っている事】

ロッドティップが柔らかいと
当然バットもある程度柔らかくないと
ロッドが綺麗に曲がらず性能が
落ちてしまいます。

 

ですから、使ったことがある方は
みんな「柔らか目の竿だね」と
言いますし、あなたもそう感じる
でしょう。
 
 

ですが、このロッドには
マイクロピッチ・クロスフォース
というX構造が使われています。

 

これによって、キャスト時の
ねじれを軽減してキャストの
命中率と飛距離を上げています。
 

そして同時にバットにパワーが
あり、ロッドをのされそうに
なった時に底力を発揮します。
 
 

そのため、シーバスをバラしにくく
大きな魚でも問題なくランディングまで
もっていけます。
 

この特性を使ってロッド角度を
微調整すれば、パワーゲームも
出来ますが、これは慣れと
冷静さが必要です。
 
 

つまり、ほとんどのシーバスを
釣る事が出来る基本的性能と
凡庸性を兼ね備えた、これから
始めるあなたにこそ使ってほしい
ビギナーに優しいロッドでもあるんです。

 
 
 
 

おすすめリール

あなたはリールというものを
どんなものだと考えているかな?
 

「う~ん、高速糸巻き機。」

と思ったかもしれない。
 

もちろん、その通り。
 
 

だけど、私達シーバスアングラーに
とっては、ロッド、リール、ライン、
ルアーはイメージで言うと
昆虫でいうところの触覚にあたります。

 

中でもとりわけ、ロッドと
リールは重要な役割を持っています。
 
 

ルアーと言うのは触覚の
先っちょでシーバスをバイト
させたり、水中の物に触れる
ためのものです。
 

では、ラインは?

ラインはルアーが接触して
得た水中の情報をロッドと
リールに伝えるものでしか
ありませんよね?
 
 

ではリールはどうでしょうか?
 

実はリールもロッドと同じ。

ラインによって伝達された情報を
分析する事ができます。

 

つまり、リールでもアタリを
取る
ことが出来るんです。
 
 

多くの初心者の方たちは
ココを知らない事が多いんです。
 

だから、

「ロッドはある程度の物を使っていれば
リールはその辺の安物でいいよ。」

などと言う方もみえます。
 
 

ですが例えば、リールを
軽快に巻いていたら、突然
何かに引っ掛かったみたいに
一瞬巻けなくなる時があります。

これは典型的なアタリです。
 

そしてシーバスがルアーの後ろに
くっついているとか、吸い込んだ
感触を捉えるのもリールが
大きな役割を果たしています。

 

水中の流れの強弱を捉えるのも
リールですよね?

 
 

でもこれらを感じるためには
ある程度のリールの回転の軽さと
滑らかさ
が必要になってきます。
 

ですから私としては
あなたにもある程度の性能を
備えたリールを選んでほしい。
 

だけど、上を見ればソレこそ
あなたが話してくれた店員さん
みたいに切りがない値段になるので
私のオススメはこちら。

ダイワ 14EXCELER 2500

・メタルボディ
・エアベール
・一巻き72センチ
・最大ドラグ力:4
・エアローター
・265グラムくらい

という、リールです。
 

このリールの使用感やスペック
一階級上のリールたちに
負けていません。
 

何よりエアローターによって
あの滑らかな回転と言われる
ナスキーよりも回転が軽いんです。
 
 

ですから、このリールならば
スカイロードの相棒としても
引けをとらずに相乗効果を
期待できます。
 
 
 
 

おすすめライン

私がオススメしているのが
こちらのライン。
 

東レ シーバスPE パワーゲーム
 

プロアングラーも使っている
信頼できるラインですね。

WS000492

あなたもこんなシーバスに
会いに行きましょう!
 
 
 
 

さて、いかがでしたか?

以上が私のオススメタックルです。
 

釣り道具という物が適当に
造られてはいない事がよく
分かって頂けたと思います。
 
 

そうそう、スカイロードは
防波堤や河口で釣ると話して
くれたので、勝手に902MLを
選んでおきました。
 

このくらいの長さが丁度いいと
思います。
 
 

このロッドとリールとラインに
ルアーのローリングベイトと
ラパラ・CD9を加えて3万円くらいです。

 
 
 

あなたには是非、シーバスを
釣ってほしい。
 

そして、いつの日かフィールドで
出会って、釣り談議に花を
咲かせられたら、なんて考えると
ワクワクしてきますね。
 
 

私で良ければいつでも
相談に乗ります。
 

いつでもお持ちしていますよ。
 
 
 
 
 

こちらの検索窓から楽天市場内の
商品検索が行えますよ。

下の文字をコピーして検索窓に
貼り付けると楽です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スカイロード SKR-902ML
ダイワ 14EXCELER 2500
東レ シーバスPE パワーゲーム

楽天で探す
楽天市場

 
 
 
 
 

それでは、グッドラック!