WS000303


シーバス初心者です。
 

先日、バイブレーションの
シリテンバイブを買いました。

よく釣れるとの評判を聞いて
買ったのですが釣れません。

そういえば、どうやって
使うのかも細かく分かりません。

 

どうやって扱えばいいですか?

よろしくお願いします。
 
 
 

と、言うのが今回の【Q&A】
 
 
 

私はよく、いろんなところから
いろんな相談や質問を頂きます。
 

よくある質問や
緊急性の高い質問など
当ブログの記事で
お答えしていきます。

 
 

あなたもお気軽に問い合わせて
頂けるとうれしいです。
 
 
 

よろしくお願いします。
 
 
 
 

基本アクション

こんにちは、しんです。
 

シリテンバイブですか。

あの、生っぽいヤツですね。
 

なるほど、

確かに始めて手にされたのなら
未知のルアーかもしれませんね。
 

なんのことはない。

普通のバイブレーションと
使い方は変わらないんです。

 
 

こちらは中級者の知識として
回答させていただきますね。
 

それでは、さっそく
解説させてください。
 
 
 

WS000041

至って普通のバイブです。

キャストして、沈めて
早巻きしてくる。

これが基本スタンスになりますよ。
 
 

ただ、全力の高速リトリーブは
向いていないです。

高速リトリーブまでですね。
 
 

もちろん、リフト&フォール
他のバイブと同じように出来ますし
ちゃんとアタってきます。

シーバスが。
 
 

重量は少し軽めに設定してあり
けっこう浅いフィールドも
得意ですし、表層を早巻きして
くる事もできます。
 

逆に深すぎる場所は
タダ巻きでは苦しいですね。
 
 

一番の特徴はあのシリコンボディ。

少し軟体性があるので
そのボディが少しだけ水を
受け流して水中での波動を
押さえています。
 

ですから、バイブレーションの
中ではアピール力は控えめで
スレている状況に強いです。

 
 

そして、シリコンボディゆえに
他のバイブレーションと同じような
ホロシートなどが貼れません。

理由はボディが変形するために
すぐに剥がれてしまうから。
 

だから、ベイトの持つ
ウロコからのフラッシング
演出するために銀粉仕様に
してあるんです。
 

でも、本物やホロシートの
フラッシングには及ばないので
リアクションバイト能力が
実は低いんです。
 
 

そのため、状況次第では
釣れにくい。
 

つまり、

あなたがシリテンバイブで
釣れないのは運が悪いだけ。
 

たまたま、そういう状況で
シリテンバイブを使ってしまった
のが原因だと思われます。
 
 
 

でも、聞いて下さい。

このルアーにはソレを補えるだけの
利点もあるんです。
 

それはシリコンボディ。

このシリコンのおかげで
他のバイブとは明らかに違う
波動を出す事ができます。

 

しかも通常のバイブレーション
よりも弱い波動。
 

これによってシーバスが
スレた時や、他のバイブで
食って来ない時にバイトを
引き出す事ができます。

 
 

更にこのシリコンボディ。

ルアーが泳いでいる最中に
ルアーフックがボディに当たる
を消してくれるんです。
 

つまり、サイレントバイブ。
 
 

そして、フラッシングが
明らかに弱い。
 

あっさりとまとめると
超低アピールなバイブで、
スレたフィールドやシーバスを
攻めるのに特化したルアーです。

 
 

そして、そのフラッシングのせいで
ベイトがフラッシング系のベイトの
時は釣れない時もあります。
 

でも、そうではない生物が
ベイトになっている時。

たとえば、ハゼとか、エビ、
カニなどがそうですね。
 

こういう時は実は強いんです。

ギラギラと反射しませんから。
 

後はよく晴れている時も
いい感じです。

よく晴れている時はベイトが
フラッシング系でも釣れますね。
 
 

おまけの使い方として
マニアックな方はシリコンボディに
フックを刺して、フックを固定して
釣るそうですよ。

私はやったことないですけどね。
 
 
 
 

相乗効果

さて、このルアーの使い所は
先ほどちらっとお話したベイトが
フラッシング系じゃない時。
 

そして、一番重要なのが
他のバイブレーションとの
相乗効果を狙って釣りをする
という事なんです。
 

スレに強いし、他のバイブとは
明らかに違う波動。

でもアクションや波動の
分類で分けても、明らかに
バイブレーションです。
 
 

ですから、波動も強く
フラッシングも最強な鉄板系
バイブレーション。

 

フラッシングも普通のルアーと
同等で波動が強いノーマル系
バイブレーション。

 

波動もフラッシングも弱めだけど
明らかにバイブレーションな
シリテンバイブ。

 
 

この3つを状況によって
的確に使い分ける。
 

これが最もシリテンバイブの
ポテンシャルを引き出して
くれる使い方になります。
 

ですから、シリテンバイブは
あなたのバイブレーションの
ローテーションの中に加える。

こういう意識でいてくれた
方がいいかと思います。
 
 

だからあまり
釣れるとうわさのシリテンバイブに
固執した釣りはオススメしません。
 

シリテンバイブを知るために
一日投げ倒すのは、いいことだと
思いますけどね。
 
 

そんなわけで、

私はシリテンバイブは他の
バイブレーションとのローテで
相乗効果を狙うのがシリテン
バイブの効果を最大化できる。

と、考えているわけです。
 
 
 
 

まとめますと、

シリテンバイブの控えめな
波動とフラッシングを
いかに上手く使いこなすかを
考えて釣りをする。

 

天候や季節、ベイトの種類
などからも考えて、

「この状況ならシリテンバイブだ」

という具合にルアーを選択する。
 
 

なにより他のバイブレーションとの
コンビネーションを考えて
シーバスを狙い撃つというのが
シリテンバイブ。

 
 

これらを参考にして
あなたなりにいろいろと考えて
釣りを楽しんでみてください。
 
 
 

大丈夫です。
シリテンバイブは釣れます。
 

それは私が保証します。
 
 
 
 

それでは、グッドラック。