さて、今日は
スカッシュ F125について。
 

仕様

・ウエイト、20グラム
・全長、125センチ
・アクション、ややタイトロール
・レンジ、90~110センチ
・対応ベイト、イワシ サヨリ

WS000022

これまた独特な形の
リップレスミノーです。

スカッシュはタイプによって
レンジを変えます。

今日は F125について。
 

ほかのサイズでもそうですが
このルアーの特徴はまず飛距離が
思いのほか出ること。

タングステン移動重心で
複数のボールによって
キャスト時とスイム時の安定性を
維持しています。

この具合がすばらしく、
キャスト時はまっすぐよく飛び
非常に安定した泳ぎを見せます。
 

着水するとスカッシュ特有の
急速潜行で一気に100センチ付近まで
潜ります。

このレンジが100センチに
安定するタイミングでバイトが
非常に多いらしいです。

たしかに私の使用感でも
巻き出してすぐに当たる時と
安定スイミング中に当たる時と
半々くらいですね。

これは結構な確率です。

普通のルアーでは
よほどピンの釣りで技術が
無ければこの半々の確率はでません。

巻き始めから油断できない
ルアーですね。
 

このため、使うコツは
毎回キャスト時のサミングに
命をかける事。(笑)

着水失敗すると
魚、逃げますから・・・。

そして、最大潜行レンジを
キープ出来るくらいの
適度なスローリトリーブ
です。

これについては
何度も使ってみて感じを
つかんでください。

このルアーの基本的な
リトリーブスピードです。

早巻きでは以上に
活性の高い時しか
釣れません。

トゥイッチやダートは
基本、使わずにピンポイントで
織り交ぜるといいと思います。
 

総合的にみると
F125とS95の2つは
パイロットルアー
として
かなりいいですね。

フィールドと基本ベイトの
サイズで選ぶといいと思います。

Fは普通、Sは足場の高い
場所に向いています。

ちなみにS95のレンジは
100~150センチです。
 

ややタイトロールであるために
ベイトがイワシの時に
高い効果を発揮します。
 

そして、なんといっても
スカッシュはカラーバリエーションの
豊富さが楽しいです。

特殊なカラーもあるため
自分のオリジナルパターンなどを
探してみると面白いです。

大きく分けると
ケイムラ、グロー、ノーマルです。

私のお気に入りは
ボラグローと透けチャート。