さて、今日は
ブルースコードIIについて。

仕様

・ウエイト、15グラム
・全長、90ミリ
・アクション、滑らかなスライドアクション
・レンジ、0~50センチ
・対応ベイト、イワシ イナッコ サヨリ

WS000066

初代ブルースコードの二世です。

重心移動システムと引き抵抗を
パワーアップされた
快適ぶっ飛びルアーですね。
 

シンペンの中ではほんの
わずかしかないパイロットルアーに
なり得る存在
です。
 

ファーストリトリーブは向いてませんが
リトリーブし慣れてくれば流れの変化も
わかるほどの引き抵抗です。

トゥイッチや、ジャークを織り交ぜれば
その飛距離と相まって十分に
パイロットルアーとしての役割を
果たしてくれます。

重心移動も初代に比べて
快調で立ち上がりも早いルアーに
仕上がってます。
 

さらに、そのアクションは
バチやマイクロベイトにも有効ですね。

重心移動システムのため、
後方に重心を残したままリトリーブする
バチリトリーブも初代と同じく可能です。
 
 

と、普通の説明はここまで。

はい!来ました。
実はこのルアー、アミパターンにも
かなり有効
なんですね。

先日、アミルアーとしてナイトレイド
記事を書きました。

ですが、アミパターンではナイトレイドの
飛距離では届かないところが
フィーディングゾーンになっている事も
珍しくありません。

ところがこのブルースコードIIを
使うとキャストで届きそうな
範囲はほぼ制圧できます。

なにせ、飛距離半端ないですから。
 

フィールドの流れがゆるければ
レンジを下げる事もできます。

しかも、なぜかアミパターンに
強く、よく当たります。

持っていたら、お試しあれ。
 

なるべく着水時にサミングして
着水音を抑えてくださいね。

これ、大事なポイント。