WS000303


前回の質問に引き続き、今日は
「必要な道具を知りたい(後編)
になります。
 

質問はこちら。
 

「はじめまして。」

「最近、シーバスを始めようと
思っています。」

 
 

「ですが、ルアーフィッシングは
全くの初心者なので、
どんな道具を揃えていいのか
分かりません。」

「必要な道具を教えてください。」
 
 

「一応、釣りはしています。」

「波止で使うようなちょっとした
2メートルくらいのリール竿を
持っているんですが、
新しくシーバスロッドを
買ったほうがいいでしょうか?」

 
 

「出来れば予算を全体で
2万円くらいに抑えたいです。」

「よろしくお願いします。」
 
 
 

と、言う【Q&A】でしたね。
 
 
 

私はよく、いろんなところから
いろんな相談や質問を頂きます。
 

よくある質問や
緊急性の高い質問など
当ブログの記事で
お答えしていきます。

 
 

あなたもお気軽に問い合わせて
頂けるとうれしいです。
 
 
 

よろしくお願いします。
 
 
 
 

持っていた方がいい道具

こんにちは、しんです。
 

前回、上記のシーバスフィッシングを
始めるのに必要な道具について、
”絶対に必要なもの”と言う観点で
解説させて頂きました。
 
 

今回は、前回に引き続き、
絶対ではないけど、持っていたほうが
いいアイテム
についてのお話です。
 
 

では、早速いきましょう。
 
 
 
 

【フィッシングクリップ】

WS000204

魚の下口をはさむアイテムです。
 

一度挟んでしまえば、ほぼ
外れる事はないので持っていると
かなり役に立つ道具ですね。
 
 

実は魚というのは頭の動きを
封じてしまうと、ほとんどの動きを
封じ込める事が出来ます。

 

ですから、このクリップを使うと
大きな魚でも片手で持ち上げたり、
運んだり、安全にルアーフックを
外す事が出来るようになります。
 
 
 

そのホールド力はとても信頼できるので
状況に寄ってはランディングツール
としても使えます。
 

ランディングツールとは、
前回の記事でお話させて頂いた
タモ網がコレにあたります。

ようは魚を掛けて寄せてきた時に
完全に勝敗を決めるためのツールですね。
 
 
 
 

【スナップ】

WS000178

リーダーの先に結束する
金属の金具です。
 

ルアーを交換する時に
短時間で簡単に取り替える
ためのアイテムです。

 
 

これは使う人と使わない人に分かれます。
 

「えっ、私ですか? 私は使う派です。
基本、せっかちで面倒くさがりなんで。」(笑)
 
 
 

冬場に手がかじかんでる時などは
ラインが結束しにくいので、
スナップがあると凄く助かります。
 
 
 

ですが、欠点もあります。
 

ルアーを見切られる事があります。

ほとんどありませんけどね。
 
 

そして、もう一つ。
 

ほとんどリーダーを交換しなく
なるので、毎回しっかりリーダーの
チェックをしないとラインブレイク率が
高くなります。

 
 
 
 

【ラインカッター】

WS000310

リーダーやPEラインをさくっと
切ることが出来ます。
 
 

大体は前回の記事でお話させて頂いた
スプリットリングプライヤーという
アイテムに付いています。
 

ですが、ラインカッターは
スプリットリングプライヤーと違って
繊細なラインカットがやりやすくなります。
 

ラインを切る位置をミリ単位で
調整したい方や頻繁にラインの結束を
する人に必要なアイテムです。

 
 
 
 

【グローブ】

WS000311

釣具店で売っている
釣り専用の手袋です。
 

ルアーフィッシングに限らず
釣りというのは、針や小さな刃物を
扱うことが多い趣味です。
 

ラインで手が切れる場合もありますし、
魚によっては結構痛いデンジャー
奴もいます。
 

トゲにを持ってるやつなんかも
いますよね?
 
 

非常に長くなるのでココでは
説明を省きますが、実は有事の際
あなたの命を守る道具にもなります。

 
 

基本的には装備しておいたほうが
いいアイテムの一つですね。
 
 
 
 

【ウェーダー】

WS000312

水の中に立ち込んで釣りをする
時に必要になります。
 

大きく分ければ、

・透湿素材製ウェーダー
・ナイロン製ウェーダー
・ネオプレーン製ウェーダー

の三種類に別れます。
 

シーバスアングラーが使うもので
考えた場合ですが。
 
 
 

さらに、他にも細かい要素が
組み合わさって、あなたの使う
ウェーダーが決まって来ます。
 

購入されるのであれば店頭へ行って、
シーバスフィッシングに詳しい店員さんに、

「コレコレこういう場所で釣りを
するんだけど、どのウェーダーを
選べばいいのか教えて。」

聞いてください。
 
 

コレは必ずです。
 

でないと、非常に使いにくい、
下手をすれば使えないもの
選んでしまう結果になります。
 
 

現時点では必要ないので、
本気でシーバスをやろうと
思ったときに検討してください。
 
 
 
 

【ストリンガー】

WS000313

魚に細いロープを繋いで
水中で活かしておく道具ですね。
 

クロダイを釣る方が良く使ってますね。
 
 

これも特には必要ありません。
 

クロダイが釣れたら持って帰りたい
シーバスアングラーが装備してます。
 
 
 
 

【小物入れ】

WS000314

ルアーフィッシングではルアーの他に
スナップやスプリットリング、予備の
ルアーフックなどの小物を収納する
ケースがあったほうが便利です。

 

これはどちらかといえば
”必ず必要なもの”に近いです。
 
 

必要最低限の道具を揃えたら
次に購入するのはコレですね。
 
 

絶対に必要ではありませんが、
先に買っておく事をオススメします。
 
 
 
 

【メジャー】

はい、魚のサイズを図るための
メジャーです。
 

少しかさばりますが、
どうせ買うなら釣具店で写真でも
よく見える、見せるためのメジャーを
買ったほうがいいですね。
 
 

なぜなら、

あなたのメモリーフィッシュとして
思い出とともに写真に分かりやすく
残しておけるから。

 

また、それを見せて釣り仲間との
釣り談議も弾みます。
 
 

あると嬉しいアイテムですね。
 
 
 
 

【ウェットスーツ】

WS000309

コレはかなり特殊なアイテム。
 

磯でヒラスズキをやる人に
必要なものです。
 

またはホームフィールドが
大型のテトラポットしかなくて
テトラの上で釣りをする人です。
 
 

こういったフィールドはかなり
危険度が高く、行く回数に比例して
落水する確立が上がります。

 
 
 

ウェットスーツというのは
分厚くて守備力が高いです。

そのうえ、実は浮力があります。
 

ですから、

磯場などのゴツゴツした場所で
落水した場合にあなたの身体を
守ってくれます。
 

波に揉まれて磯に身体を
打ち付けられるので必ず必要
装備です。
 

まあ、現時点では
まったく必要ありません。
 
 
 
 

【ヘルメット】

WS000315

上記と全く同じフィールド
セットで必要不可欠な装備品です。
 

同じく落水時や転倒時に
あなたの頭を守ってくれます。
 
 

磯場、大型テトラがホームフィールドの
方は必ず着用されることを
オススメします。

 
 

コレも現時点では
まったく必要ありません。
 
 
 
 

まとめ

以上が”必要な道具”(後編)
解説でした。
 

まとめますと、あなたが
持っていたほうがいいアイテムは
 

・フィッシングクリップ

・スナップ

・ラインカッター

・グローブ

・小物入れ

・メジャー
 

があると快適になる。
 
 
 

そして、
 

・ストリンガー

・ウェーダー

・ウェットスーツ

・ヘルメット
 

などが、状況に応じて必要に
なるアイテムだという事です。
 
 
 
 

いかがだったでしょうか。
 

あなたが快適な
フィッシングライフを
おくれることを祈っています。
 
 
 
 

それでは、また。
 
 
 
 
 

必要な道具(前編)の記事は
下のリンクから飛んで
御覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>シーバス 必要な道具を知りたい
 ルアー初心者 始める 
波止釣りしている 【Q&A】