WS000303


「はじめまして。」

「最近、シーバスを始めようと
思っています。」

 
 

「ですが、ルアーフィッシングは
全くの初心者なので、
どんな道具を揃えていいのか
分かりません。」

「必要な道具を教えてください。」
 
 

「一応、釣りはしています。」

「波止で使うようなちょっとした
2メートルくらいのリール竿を
持っているんですが、
新しくシーバスロッドを
買ったほうがいいでしょうか?」

 
 

「出来れば予算を全体で
2万円くらいに抑えたいです。」

「よろしくお願いします。」
 
 
 

と、言うのが今回の【Q&A】
 
 
 

私はよく、いろんなところから
いろんな相談や質問を頂きます。
 

よくある質問や
緊急性の高い質問など
当ブログの記事で
お答えしていきます。

 
 

あなたもお気軽に問い合わせて
頂けるとうれしいです。
 
 
 

よろしくお願いします。
 
 
 
 

絶対に必要な物

こんにちは、しんです。
 

今回の質問はこちら、
 
 

シーバスを始めようと思うんですが
ルアー釣り初心者なので
必要な道具が分からない。

何がいりますか。
 
 

一応、釣りをしていて
2メートルくらいの竿とリールを
持っている。
 

シーバスロッドを買うべきか?
 

予算は2万円です。
 
 
 

という事です。
 
 
 
 

なるほど、そういえば当ブログでも
まだ記事にしていない内容でしたね。

ありがとうございます。
かなり緊急性の高い質問ですね。
 

では、解説させてください。
 
 
 

シーバスフィッシングをする上で
必ず必要になる物があります。
 

順番に見ていきましょう。
 
 
 

【シーバスロッド】

WS000073

私はシーバス専用ロッド
オススメしています。
 
 

ですが、手持ちの竿でルアーの
キャスティングが出来てしっかりと
曲がってなおかつ力のある
ロッドならば問題なく使えます。

 

ですから、とりあえず手持ちの
ロッドで始めてみてください。
 
 

その後、シーバスフィッシングを

「おもしろい!」と思って

本気でやっていこうとなったら
シーバス専用ロッドを購入される
事をオススメします。

 
 
 

15000円前後のシーバス専用ロッドを
選んで頂ければ問題ないです。
 

ですが、選ぶ前に私のブログの
”初心者の知識”に属する記事を
読み漁ってください。
 
 

ロッドに関する記事をご覧頂ければ
自分にあった竿を選ぶ事が
出来ると思います。

たしか、4記事くらいあるはずです。
 

一番上のグローバルメニューの
各種記事一覧からご覧いただけます。
 
 
 
 

【リール】

WS000071

リールについてはダイワ製なら2500番、
シマノ製なら3000番を選んで下さい。

 
 

コレはシーバスのパワーと
ロッドとのタックルバランスを
考えた数字です。

 

シーバス専用ロッドを
購入されるのなら、このくらいの
リールになります。
 
 
 

【ライン】

WS000051

私は、PEラインという感度と
強度に優れたものを推奨しています。
 

なぜなら、シーバス専用ロッドを
使うのならPEラインの感度という
要素を合わせれば、タックル力に
相乗効果を与えられるから。
 
 

シーバスフィッシングを突き詰めて
いく上で、いずれ必要な時期が来ます。

 

ロッドとリールを新調される場合は
使用を考えてみてくださいね。
 
 
 

現時点ではとりあえず
手持ちのタックルでやってみましょう。
 

本気でシーバスをやると決めたのなら
その時にまた私のブログに来てください。
 
 

そして、タックルを新調する前に
当ブログの記事、

「シーバスを始めるあなたへ。
本気の釣れるロッド、リール、
ラインチョイス。」

をお読み下さい。
 

必要な事が書かれています。
 
 
 
 

【フローティングベスト】

WS000072

私のブログ内ではゲームベストと
呼んでいます。
 

ルアーフィッシングに必要な
道具を一式まとめて装備可能な安全性、
快適性に優れたゲームフィッシング専用の
フローティングベストです。

 
 

いわゆる救命胴衣ですね。
 

最近はフィールドによっては
救命胴衣を着用していないと
入れない場所もあります。

 

無しで落水した場合はあなたも
ろくな事になりませんし、
まわりで釣りをしている人にも
迷惑がかかります。
 
 

近くに浮き輪になるような浮力のあるものが
無ければ救命胴衣を着た人が飛び込んで
落ちたあなたを助けなければならない。
 

最悪、助けに飛び込んだその方も
命を落とす事になります。
 
 
 

そして、コレもシーバスフィッシングを
突き詰めていく上で必ず必要になります。

 

圧倒的に便利ですから。
 
 

安いものなら5000円ほどで
手に入ります。
 
 
 
 

【ルアーケース】

WS000195

ルアーフィッシングをするには
このルアーをしまっておく
ケースが必ず必要になります。
 
 

ただ、このケースを選ぶ時に
一つ注意点があります。
 

先ほどお話したゲームベスト、

このベストの大きな前ポケットに
入る、フィットしたサイズの
ケースを選ばなければいけません。

 

これはお店で照合してみてくださいね。
 
 
 
 

【必要最低限のルアー】

WS000117

これはフィールドにも関係してくるので
難しいんですが、私個人的には
今の時期であればレンジバイブと
ローリングベイトをオススメします。

 

もちろんすでに決まっているのなら
それで行きましょう。
 
 

「っていうか、オススメに
ミノー入ってないし!」

すいません、ひとりツッコミです。
 
 

こちらも記事を書いていますので
後ほどご覧頂けると嬉しいです。

「初心者が選ぶべき必要最低限のルアー。
しんの独断と偏見に満ち溢れたバージョン。」

のタイトルで書いています。
 
 
 
 

【ショックリーダー】

先ほどラインのところでお話した
PEラインですが、摩擦に弱いという
弱点を持っています。
 

そのため、シーバスを釣る際に
起こる、根ズレと呼ばれるラインが
障害物などにスレて切れる現象を
防ぐためにリーダーというものを使います。

 
 

これはショックリーダーと呼ばれる
フロロカーボンやナイロンで出来た
太めの糸です。
 

基本、50センチ~一ヒロくらいの
長さでPEラインのさきに結束します。

 
 
 

あなたは釣りをしているので
おそらくライン同士の結束法は
ご存知のはず。
 

ですが、普通のラインとハリスの
結束方法ではダメなんです。
 

リーダーとPEラインとでは
太さがかなり違うのでいつもの
結束方法では切れたり、ライン
トラブルの元になります。
 
 

この結び方ですが、
当ブログで詳しく解説しています。
 

現時点では必要ないので
PEラインを使うときにご確認くださね。

「リーダーとPE結束のやり方、簡単
すっぽ抜けなし。シーバスを
始めるあなたのために。」

のタイトルで書いています。
 
 
 

そうそう、結束方に関しては
フリーノットの記事も確認してください。

これはルアーとラインの結束法で
現時点で習得しておく必要があります。

 
 

「ルアー直結フリーノットのやり方、
シーバスを始めるあなたのために。」

のタイトルで書いています。
 
 

いずれもこの記事の一番下に
必要なリンクを貼っておくので
後ほど確認して頂けると嬉しいです。
 
 
 
 

【スプリットリングプライヤー】

WS000177

ラジオペンチくらいの大きさの
しっかりとはさむ力のあるものを
選んでください。

 

この道具は、シーバスに刺さった
ルアーフックを安全に外すために
必要になります。
 
 
 

本来はスプリットリングと呼ばれる
金属製の輪っかを脱着するための
ものなんんですが、併用出来ます。
 

ですから、ラジオペンチなどではなく
スプリットリングプライヤーを始めから
購入される事をオススメします。
 
 
 
 

【タモあみ】

WS000200

波止で釣っているのなら
持っているとは思います。

ですが、
波止で使うような柄の長いものではなく
ゲームベストの背中に背負えるくらいの
短い柄のものにしてください。
 

あみの部分が外れる仕様のものなら
柄だけで売っているものがあるので
合うかどうかを確認して短くて5メートル
くらい伸びる物に交換してください。
 

釣りがけっこうになります。
 
 
 
 

【ライト】

WS000306

これは頭に着けるものか
ゲームベストに付けられる物を
選んでください。
 

先ほどの”たも網”もそうですが、
いかに自分の手で持つ道具をなくすかが
快適に釣りをする秘訣です。

 

装着型のライトを選んでください。
 
 

シーバスをやると
必然的に夜の釣行が多くなります。

ですので、ライトが無いと
ルアーを交換する時やラインを
結ぶ時、魚を外す時に
かなり困ります。
 

っていうか、無理です。
 
 
 
 

【ライター】

WS000304

これはPEライン結束時
必要になります。
 

先ほどご案内した、

「リーダーとPE結束のやり方、簡単
すっぽ抜けなし。シーバスを
始めるあなたのために。」

の記事にその使い方
書かれていますので
後ほど確認してください。
 

一番下にリンクを貼っておきます。
 
 
 
 

【ダストケース】

WS000215

ルアーフィッシングでは
ライン結束時や、ルアーフックの
交換時に小さなゴミが出ます。
 

これを持って帰るために
私達シーバスアングラーは
ほとんどみんなダストケースを
装備しています。

 

ようは小さなゴミ箱ですね。
 

コレも必需品なので
よろしくお願い致します。
 
 
 
 

また明日。

今回は長くなってきたので、
続きはまた明日の記事で。
 

以上が必要最低限の道具ですね。
 

明日は、シーバスフィッシングを
する上で持っていて方がいい
道具
を解説させてください。
 
 
 
 

今回のお話をまとめますと、

とりあえずは手持ちのタックルで
始めてみて、本格的にやるなら
専用ロッドなどのタックルを
買いましょうという事。

 
 

そして、
あなたがシーバスフィッシングを
始める上で必要最低限の道具は、
 

・フローティングベスト

・必要最低限のルアー

・ルアーケース

・スプリットリングプライヤー

・タモあみ

・ライト

・ダストケース
 

これらがあれば始められるという事。
 
 

さらに、本気でやると決めたなら、
 

・ロッド

・リール

・ライン

・ショックリーダー

・ライター
 

を揃える必要があるという事です。
 
 
 
 

それでは、また。
 
 
 
 
 

今回の関連記事は
下のリンクから飛んで
御覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>シーバスを始めるあなたへ。
本気の釣れるロッド、リール、
ラインチョイス。

 

>>>初心者が選ぶべき必要最低限のルアー。
しんの独断と偏見に満ち溢れたバージョン。

 

>>>ルアー直結フリーノットのやり方、
シーバスを始めるあなたのために。

 

>>>リーダーとPE結束のやり方、
簡単すっぽ抜けなし。
シーバスを始めるあなたのために。

 

>>>ゲームベスト、フローティング
ベスト、ライフベスト、あなたの
命を守る救命胴衣の選び方。