さて、今日は
スケアクロウ 75Sについて。
 

仕様

・ウエイト、10グラム
・全長、75ミリ
・アクション、S字スラローム
・レンジ、0~20センチ
・対応ベイト、イナッコ シラスウナギ 川魚

WS000137
 
 

斬新なデザインです。

imaの贈りだすシーバスタックルでも
使えるジョイントベイトです。
 

アクションはS字スラローム。

ブラックバスで有名な
ジョインテッドクローという
ルアーなどの動きです。

ジョイント系だけに
飛距離はあまり出ません。
 
 
 

ですが、10グラムなので
普通にそのままのタックルで
他のルアーとのローテーションに
組み込めます。

使い方がいろいろとありそうな
楽しいルアーですね。
 
 
 

さて、このルアーどうしてくれようか。

使い方としてはやはり
シャローを意識したもの

なります。
 

普通のルアーの動きでは
バイトしてこない時やスレている
に効果が高いです。

サスペンドがいい感じ
ストップを織り交ぜた釣りでも
素晴らしい動きです。

動かして止めた時の惰性で
動いているときのスケアクロウは
まさに生きた魚そのもの。

ナマですな。(笑)
 

ストラクチャーなどが絡む
サイトフィッシングが
かなり面白いです。

長めにストップ出来るので
そういった釣りに向いていると
思います。
 
 
 

竿を立てて小刻みに
アクションを加えながらの
ドッグウォークも良く当たります。

トップの釣りのローテにも
加えたいですね。

 
 

さらに流れを利用した
ドリフトにも非常に強いです。

流れを計算して狙いの
ピンスポットへ流し込む
という釣りです。

ほぼ巻かない感じですね。
ラインスラックを取る程度の
巻きでピンスポットへ流し込み
それからリトリーブを開始する
みたいな感じです。
 
 
 

けっこうテクニカル
ルアーだと思います。
 

まだ、試していませんが
今度、港湾部、バチ抜けにも使って
みようと思っています。

ん~、どうやって
パターンにはめてやろうか?。

・・・。