WS000303


主に防波堤や河口などで釣りを
しています。

 

僕の持っているルアーは
バイブレーションが多いんですが
友達と夜のシーバス釣りに出かけたら

「夜にバイブレーションはちょっとなぁ~」

みたいな事を言われました。
 

中には鉄板系も結構あります。
 
 

僕自身も夜にバイブレーションは
あまりいい話を聞きません。

 

しんさん的にはどう思いますか?

お願いします。
 
 
 

と、言うのが今回の【Q&A】
 
 
 

私はよく、いろんなところから
いろんな相談や質問を頂きます。
 

よくある質問や
緊急性の高い質問など
当ブログの記事で
お答えしていきます。

 
 

あなたもお気軽に問い合わせて
頂けるとうれしいです。
 
 
 

よろしくお願いします。
 
 
 
 

一般的には・・・、

こんにちは、しんです。
 

今回の質問は
 
 

よく防波堤や河口などで釣りをする。
 

バイブレーション主体だけど
夜のバイブレーションは
良くないらしい。
 

しんさんの意見を聞かせて。
 
 

という事です。
 

質問の仕方や質問内容をみると
あなたはおそらく、そんなに
初心者ではありませんね?
 
 
 

では、いきましょう。
 
 
 
 

確かに、世間一般的には
夜にバイブレーションを使う話は
あまり聞きませんね。
 

これについては以下のように
言われています。
 
 

・夜はシーバスがルアーを視認しにくく
バイブレーションのような早引きでは
追いかけられないから。

 

・夜はルアーを見切られにくいから
ミノーを使ってスローに攻めたほうがいい。

 

・夜は別にバイブレーションの
リアクションバイトを使わなくても
普通に釣れるから。

 
 

などですね。
 
 
 

これらの理由から、夜に
バイブレーションを使う人は
あまり居ないみたいです。
 
 

私の場合も同じくあまり夜に
バイブレーションは使いません。
 

でも、その理由はミノーなどの
スローな誘いでシーバスを釣る
醍醐味を味わいたいから。
 
 

要はいろんなパターンで
釣ってみたいんです。
 

昼間はやはりバイブレーションを
投げる割合が多くなるので
その分、夜にミノーなどの使用頻度を
増やしている感じです。
 
 
 

けっしてバイブレーションが
夜は釣れないとかいう話では
ありません。

 
 
 
 

夜のバイブレーション

WS000100

では、実際のところはどうなのか?
 

はい、実際は問題なく釣れます。
 
 

ですが、使い方が少しだけ
変わりますね。
 
 

夜に使う場合はリトリーブスピードを
バイブレーションが振動し始めるくらいの
ギリギリ泳ぐくらいのスピードで
引いてきます。

 

理由はリアクションバイトである
必要がないから。
 

まあ、普通のスピードでも
当たりますけどね。
 
 
 

そして、夜と言うのは
実はいろんなレンジを探れます。
 

大体バイブレーションを使う時は
底を引いてくるイメージがありますが
私の場合、夜は表層から探ります。

しかもバイブレーションで。
 
 
 

そう、例えばキックビートの
軽い方とかを使って。
 
 

あなたも見たことありませんか?
 

店頭で売っているバイブレーション、

種類によっては重いバージョンと
軽いバージョンがありますよね?
 
 

ああいうヤツの軽い方は
ゆっくり引けるので、実は夜釣に
もってこいのアイテム。
 
 
 
 

一番の狙い目は、

「ココだったら誰もバイブレーションを
投げようとは思わないだろう」

ってゆう場所。
 
 

たとえば、どシャロー。
 
 

昼間に底のほうをネチネチと
探る人は居ても普通に早巻きしてくる
人はそんなにいません。
 

なぜなら、まず見た感じ
浅すぎて魚が居ないのが見えるから。

そして、根掛かりのリスクが高いから。
 
 
 
 

でも実は夜はホットスポット。
 
 

運がいいと爆れます。

欠点はすぐにスレる事ですね。
 
 

と言うのが普通の
バイブレーションの話。
 
 
 
 

じゃあ、鉄板系は?

WS000110

鉄板系はだいたい重いのが
多いので普通のバイブのようには
いきません。

 

でも、使えますし問題なく釣れます。
 
 
 

パターンはかなり固定されますが。
 
 
 

では、どんなところか?
 

はい、明るいところです。

常夜灯がある場所や
月明かりが眩しい夜なんかが
オススメです。

 
 

わざと明るいところを通します。
 

これはもう完全に
リアクションバイト狙いですね。
 

昼間と同じ原理で鉄板バイブ特有の
フラッシングをフル活用して釣ります。
 
 
 

例えば常夜灯まわりなら、
遠くへキャストして明るいエリアを
通過させてリアクションバイトに
持ち込みます。
 
 
 

そして、月明かりが眩しい夜なんかは
ひと気のないシャローエリアと
その境目なんかを狙ったりして遊びます。
 
 

こちらもすぐにスレますが。
 
 
 
 

以上が私の見解です。
 
 
 
 

つまり、まとめますと
やり方次第で問題なく釣れる
ということです。

 
 
 

ただ、一点だけ注意点が。

友達の横で爆ると嫌がられますので
気を付けてくださいね。w
 

なぜなら、夜
特にシャローのバイブレーションは
フィールドを荒らすから。
 
 
 
 

バイブレーションを極めるのも
面白いと思いますよ。
 
 
 
 

それでは、また。
 
 
 
 
 

ちなみに
釣果報告など頂けると
泣いて喜びます。

お待ちしていますね。