u01


前回、記事を更新した時から
一週間ほどの間に、LOSのブログの
管理人でもある私、しんには
いろんな出来事が起こった。
 

今年も、

「時間がすぎるのが早いなぁ」

とか言いながら、平和に年を
越せるかと思っていたんです。
 

ところが前回の記事を更新してから
すぐに、私は胃腸風邪に掛かって
しまい、ほぼダウン状態。
 

今日はその4日目。
 
 

思えばこれが、この怒涛の
年末、年納めの始まりだった・・・。
 
 
 
 

突然の悲報

こんにちは、しんです。
 

あなたはどんな年末を
お過ごしでしょうか?
 

今年の釣り納めはは
もう終わりましたか?

 

「まだまだ、これからだ!」
と、ワクワクしているかも
しれませんね。
 
 
 

私の釣り納めはどうやら
前回のウェーディングで
終わってしまったようです。
 

実は予定のうえでは、
年内にあと一回くらい
シーバスフィッシングを
する予定でした。
 

ですが、26日に親父から
一本の電話が掛かって来たんです。

その内容はこういうものでした。
 
 

どうやら、腎臓のガン
見つかったと言うんです。
 

私は思わず、

「マジか???!」

と聞き返してしまいました。
 

そして、年が開けて5日に
検査があり、そこで詳しい事が
わかると言うんです。
 

大学病院へ行くと言っていました。
 

腎臓の片方は切除が確実らしく
お医者さんが言うには間違いなく
ガンだろうという事です。
 

そして、今の親父の状態では
人工透析は確実だろうとも
言っていました。
 
 

とりあえず、私は親父に
逢いにいかなければと思った
んですが、27日の出来事です。
 

私は胃腸風邪でダウンして
しまったんです。

 
 

熱は38度を超えて、体中が
痛く悪寒がして、吐き気も
下痢もあるという苦しい状態。
 

悲報を聞きながらも
動けずにいました。
 
 

そんなこんなで今日は
ダウンしてから四日目。
 

どう見ても今日しか都合が
取れなかったので、実家のある
岐阜まで墓参りも兼ねて
親父に逢いに行ってきました。

 
 

そうしたら以外にも本人は
元気そうであまり気にしていない
様子でした。
 

「親父らしいな」と。

まあ、気にされすぎて
げっそりとした顔をしていても
それはそれで困るんですが。
 
 

「まあ、とりあえず飯でも
食いに行こうか」
という話に
なって、近くの道頓堀へ。
 
 

私の親父は兄貴と一緒に
住んでいるので、兄も混ざって
お好み焼きを囲んで来ました。
 
 

私は三重県に住んでいますが、
兄がまだ、親父と一緒に居てくれる
ので助かります。
 

いろいろと親父の面倒を
よろしく頼むと言って、病院を
確認してから帰って来ました。
 
 

それにしてもショックでした。

私の親父は身体が強く、ほとんど
風邪も引かずに健康的だったので
今回の事はかなりビックリでした。
 

「まさか、うちの親父が」

という感じです。
 
 

今のところは元気そうでしたが
来年、手術をしてからは良い方へ
転ぶか悪い方へ転ぶかは
まだ分かりません。
 

ず~っと今のままで
元気で居て欲しいと心から
思う一日でした。
 
 
 

かけがえのないもの

そして、命の尊さ
改めて実感する日でもありました。
 

いつもと変わらず平和な日常でも
壊れる時は一瞬なんだと。
 

そうなんです。
 

気が付いてからでは
もう遅いんですよね。

 
 

シーバスフィッシングにおいても
同じ事が言えると思います。
 

現在ある自然豊かな環境。
 

多種多様な生命がその尊い命を
育んでいける今の時代。
 

私達の出来ることは
とても小さなことかもしれません。
 

でも、少しでも未来を生きる
子どもたちへ、この自然あふれる
素敵な世界を繋いで行きたいと
改めて思わされました。

 
 

あなたも是非、シーバス
フィッシングを楽しんでくださいね。
 

そして、この豊かな地球を
愛してください。
 
 

それこそがこの素敵な世界を
未来へ繋ぐことに直結していくと
私は思います。

 
 
 

そんなこんなで私の来年は
またしても激動の一年になる事は
どうやら避けられないようです。
 

もしかしたら、あなたも
激動の一年をおくる事になるかも
しれませんね。
 

それの良し悪しはともかくとして。
 
 
 
 

来年があなたにとって
良い年である事をささやかに
願っていますよ。
 
 
 
 
 

それでは、良いお年を。